庭仕事のあとのあまいものは最高。

今朝、起きて窓を開けたら屋根に雪が積もっていて、🐼「ヤバい除虫菊ごめん!!!」と叫んでしまった。

が、過ぎ去ってしまったことはもう今さら慌てようともどうにもなるまい、と特段慌てずイヌとともにいつもの時間に店に行ったら、全然元気だった。

だいじょぶそうな白花の除虫菊。手前の茶色はイッヌ。

『寒さに弱いから鉢植えにするなら室内に取り込んでねキャルン🥺』みたいな説明が添えられていたと記憶していたけれど、ちょっとの雪ならいけたご様子。よかった。

 

私は天気予報と相談してからその日の予定を決めるので、昨日の段階では今日は寒いし曇りだしで店で出来ることをやろうと思っていたのに、思いのほか晴れた。

なんか結構な勢いで晴れてたのでもったいないから結局庭仕事した。

 

大好きなツワブキのふわふわの種子たち。イヌが紛れている。

ツワブキは北側の裏庭を気に入ったようで、株がとっても大きくなった。

元の居場所は古い団地。

そこにはもう新しいマンションが建っているに違いない。

新しい場所を気に入ってくれてよかった。

 

北側の裏庭は、夏はスズメバチ(5年前くらいにガスメーター大の巣を作られた🙄)やらアシナガバチが跋扈するのと、私が暑さに弱いのとでなかなか手入れが出来ず、ジャングルになる。

もう少ししたらモッコウバラが咲くので、咲いたら例年どうり、枝をすかすついでに手入れに入る予定。

今年はどれだけ咲くかなあ。

 

私が犬からストーキングを受けながら庭仕事している間、妹は店内でケーキを試作していた。

今日は『米粉のレモンケーキ改二』。

しっとりさせるべく、ごま油量をどうにかこうにかしたらしい。

確かに前回よりしっとりして美味しかった。

「映え」的に添えた葉っぱは去年植えたチャービル。イヌが見ている。

最近はお互い試作して、食べて、改良して、という流れで延々作っているので、甘いものを食べすぎな気もする。

いやしかし、これとて大事な業務の一環。

むちむちになろうとも、納得出来るもの作れたらうれしい。

 

そう、たとえむちむちになろうとも…

ぐぬぅ。