狐嫁入り過ぎてた春分の日🦊

都度都度ナニカ残しておかねば埋もれてしまいそうな気がしつつ、なかなか尻が持ち上がらないまま今に至ってしまった。

「西洋占星術においては春分の日は始まり」というポストを見て、なるほど、始まりならばその日から記録するのがいいかも、と思ったはいいものの、さて何を記録しよう。

 

最近の私は、庭仕事とスコーンの試作をよくやっているよ。

庭仕事は、この寒い時期にしか出来ない事を、そしてスコーンは、来るべき喫茶店の開店に向けて、こつこつと。

茶店するってきくと、お菓子作りとか得意なんかなって思うよね。

いや、全然。

興味はあるものの、別に作るまではいかんか、とむしろ避けて通って来たようなところがあるし、それ以外にやりたい事があったので「お菓子は買うもの」という感じだった。

『お菓子作り』っていうと、なんか文面からも響きからも、すごい「女子〜」って感じするよね。しない?私はそう感ずる。

 

茶店やろう〜って思ってから、お菓子作りだした。

普通は多分逆かも。

 

作り出すと、結構庭仕事と通ずるところがあって面白いなあ、というのが最初の感想。

土作りも、腐葉土が何割で赤玉土が何割、みたいな感じで植えるものによって用土を変えるけど、お菓子もそんなところあるからとっつきやすかった。

でも、湯煎だけは好きくない。

ので、そのへんが必要なお菓子はすべて妹に丸投げしている。

妹は、私と違ってお菓子を作って来た人間なので、安心☺️

 

スコーンと、少しの焼き菓子だけは私が作る。

それ以外の私の業務内容としては、コーヒーを淹れることがあるけれど、ぶっちゃけほぼプロデュース業じゃなかろうか。

あとは雑貨と古道具を少し。

古物商のアレコレは、これから取得する予定。

 

こんな感じでこの先どうなるかわからないけど、色んなやりたい事やそのアイデアが湧いててわくわくたのしい。

多分、今がいちばんたのしい。

 

また明日、記録出来たらするね。

今日はおやすみだったから大した記録はないんだけど、とりあえず始めたかったので。

 

狐の嫁入りが5回くらいもあって、なんだかふふふとほほえましい1日だった。

イタリアそらまめの花。シブイ。